top of page

​長崎県大村市 宮下様 2019.9

9/3〜9/5の2泊3日で初めてキャンピングカーで家族旅行に行ってきました。

テントキャンプは何度も経験ありましたがキャンピングカーでのキャンプは初めてで不安が半分、期待が半分でどうなる事かと思いましたが今思えば何の不安も不満もなく楽しく旅行ができました!!

家族3人でインディをレンタルし出発前からオーナーの川崎さんから様々なアドバイスを頂き

久留米〜阿蘇〜小国〜湯布院と大雨にも負けず(キャンピングカー に雨なんて関係ない(笑))

最高の思い出ができました。

時間に縛られる事のないキャンピングカーの旅は自由に旅をしたい我が家には最高のアイテムだと思いました。

6歳になる娘も終始ニコニコでずっとキャンピングカーで旅行したいと言う程子供も楽しんでいました!!

興味はあるけどなかなか踏み出せないでいる方がいるなら、とりあえずアバンダンシアに行くだけ行ってみてください!!オーナーが何でも教えてくれます!!!

今回の旅行の帰り道では旅の思い出と次レンタルしてどこに行こうか考えながら帰路についていました(笑)次のレンタルではアミティで旅に出ようと考えています。

そして「いつかは、ボーダー!!!!!」これを合言葉にキャンピングカーにどっぷりハマりたいです。

今後ともよろしくお願いします。

​長崎県諫早市 野田様 2019.9

9/13〜15『ボーダー』で、60代の両親と11歳の娘、運転はキャンピングカー運転2回目の30代女です。不安をいだきながら、2泊3日の弾丸旅!!長崎県夕方出発〜佐賀関港からフェリーで愛媛県の三崎港へ。愛媛県のサービスエリアで就寝。朝日に向かって香川県へ出発。私用を終えお昼に瀬戸大橋を通過。ボーダーから眺める瀬戸大橋は素敵でした。感動︎ 岡山県を通過。自然の中の運転は楽しい。娘の行きたかった鳥取県にある名探偵コナンの故郷へ。夕日に間に合った鳥取砂丘。1日で凄い距離を走ったけどキャンピングカーだから時間を気にすることなく、目に付いた道の駅により名産を買い名物を食べ両親も満喫してました。その後はもちろん、その地の立ち寄り温泉へ。鳥取県の三朝温泉で疲れを取り美味しい物を食べ、近くの道の駅で就寝。(車内に道の駅の本が置いてあるので助かります)この季節は朝晩は涼しく快適です。朝は寒かったです。(大山の近くだったから)そして朝日を背に島根県へ。目指すは、出雲大社です。朝なのに渋滞。人気の場所は凄い。でも、駐車場は困らなかったです。安心して旅ができます。

満喫し過ぎて昼過ぎてしまった︎大変︎今から長崎県まで帰るのに...。

中国道を走り、沢山の道の駅の看板を見ながら、さすがに今日中に帰るためには寄れない︎ 山口県に入り帰れる目処がつくと寄りたくなる。立ち寄り温泉で疲れを癒し自宅まで。みんな満足、そして、やめられなくなる旅。車内は快適で、それぞれが快適に過ごせました。

キャンピングカーをレンタルしてくれる川﨑さんありがとうございます。ボーダーに乗ってしまったので、キャンピングカーの虜です。最高でした。また、次の旅のプランを考えてます。

​兵庫県 伊丹市 田中様 2019.9

長崎県、ハウステンボスへの旅行!

旅のお供は中学校からの相方ちゃん😎☆*:

しかし、連休シーズンということもあり

ホテルは高い!そして、完全なノープラン!

そんな時に相方からの『キャンピングカー借りん?』の一言から探して、『長崎 キャンピングカー』で一番最初にヒットしたのがアバンダンシアでした(*^_^*)

レンタルするのも車中泊も初めての女2人旅!

まず、どこに行こうか。お風呂どうする?

など決めなきゃいけないことばかりでε-(´∀`; )

とりあえず8月末にオーナー様に見積もり依頼。

長崎に9月21から二泊三日で利用を考えてるから見積もりを出してほしい。

女2人旅です。

本当に送った情報はこれだけ。

冷やかしと捉えてられても仕方ない内容なのに️

すぐにお見積と、長崎空港まで送迎しますよ!との暖かい言葉を頂き、不安よりも、楽しみ、ワクワクが勝ちました

荷物は最小限にしたつもりなのになかなかいっぱいで、お布団とかの準備が不安だったけどあらかじめ寝袋も装備して頂き、本当に優しいおもてなし🧡

当日は台風接近であいにくの大雨だったけど、教えて頂いた九州一の花火大会︎みたり、おススメして頂いた夜景が見える露天風呂とか️

本当にオーナー様のサポートに助けられました(・ω・`)

4月からオープンしたらしいけど、ベッドの組み立て作業も動画がアップされていたりとわかりやすく、困った時にはいつでも連絡下さいと名刺まで頂いていたので不安におもうことが少なかったです。

地元に帰ってから気づいたけど、旅行中も、台風は大丈夫ですか?

など、心配の連絡を入れて頂いてた。なんて優しい人に巡り会えたのか(°_°)!

帰りの飛行機に乗る前にもおススメの中華屋さんまで送って頂いたり。

なにより奥様とオーナー様のやわからな雰囲気に癒されました

私達みたいにノープランで考えてる人、キャンピングカー利用、不安に思ってるひと。そんな人たちに是非おススメしたい(〃ω〃)

今回利用させて頂いたのはインディというもので、

私は165くらいの身長でしたがゆっくり眠れました!

帰りの飛行機の中で相方と今度は旦那と子供連れてまた来たいねー

と更にワクワクと次の楽しみが増えました

​兵庫県伊丹市 山下様 2019.9

長崎県 女二人旅!

中学からの同級生で今でも親友ちゃんと「中学生の時の修学旅行で行った長崎に大人になった今行ってみたいよね。」って私の発言で旅行が決まっていきました!

最初はホテル取って、レンタカー借りて、飛行機代など入れるとすごい値段になってしまって、、(笑)

これも私発信なんですが、「キャンピングカーで車中泊したら、ホテルもレンタカーも要らなくない?」と(笑)これで二つ返事で毎回ついてきてくれる親友ちゃんには頭が上がりません(><)いつもありがとう!

それから検索して1番上にhitしたのが「アバンダンシア」でした。

そこからは親友ちゃんが見積もりのメールや、車中泊ができる場所や、女二人で初めての経験だと言うことも伝えてたみたいで、後からメールを見せてもらったらとても心温まるメールばっかりで、楽しみでいっぱいになりました♬︎♡

9月21日〜23日

台風の中、長崎に到着!空港の搭乗ゲートまで奥様とオーナー様2人でお迎え頂いてました!

駐車場でキャンピングカーの取り扱いなど色々教えて頂き、何かあったらと名刺まで頂き、台風だからここに車中泊した方がいいよ!と車中泊まで色々プリントアウトまでしててくれてて本当に助かりました^^*

実際に思い通りに行かなく連絡しましたが、その時も慌てず的確な指示があったからこそ、台風の中女二人での車中泊が不安に思ったことはなく、凄く心強いオーナー様でした\( 'ω')/

帰りは空港まで大きいキャンピングカーで奥様とオーナー様に送って頂き「また来てねー!」と言ってもらい笑顔で「是非また来ます!」といい旅でした。

アバンダンシアのHPにも書いてある「人生とは旅だ」本当にそう思います。

不安でまだ1歩を踏み出せない方!私達でも大丈夫でした!是非アバンダンシアを強くおすすめします!

オーナー様、奥様そして何より親友ちゃん3日間ありがとうございました!♡

​長崎県佐世保市 岩本様 2019.10

今回、初のキャンピングカーの旅を二泊三日の行程で私と妻、1才の子どもの3人で楽しませていただきました。

行き当たりばったりの旅で、熊本小国のわいた温泉に行きたいってことだけを考えてた私たちでしたが、出発前川﨑さんにお伝えしたら、事細かくオススメプランを教えてくださり、大変助かりました!

ちなみに、行程は↓

1日目 大村発→日田 日田焼きそば『天龍』→日田天領水の里元気の駅で足湯→湯布院経由で別府までドライブ→鉄輪 ひょうたん温泉で家族風呂→別府北浜 ろばた仁で関アジ→道の駅ゆふいんでキャンピングカー泊

2日目 道の駅ゆふいん→湯布院こちょぱんでベーグル→道の駅ゆふいんで朝食にベーグル→九重町 桂茶屋でやまめを食す→道の駅玖珠で極早生みかんを買い、芋ソフトクリームを楽しむ→玖珠のダイレックスで買い出し→小国はげの湯温泉くぬぎの湯でキャンピングカー泊 家族風呂と蒸し釜を楽しむ

3日目 くぬぎの湯発→お隣の豊礼の湯で朝風呂→岡本豆腐店で朝食 とうふ定食を食す お土産にざる豆腐とあげを購入→道の駅小国→道の駅おおやまで梅とすももソフトクリームを味わう→山田SA→大村着

今回の旅の一大イベントは、はげの湯温泉くぬぎの湯で、家族風呂に入った後、蒸し釜料理を楽しむこと!!

川﨑さんから出発前にレクチャーしていただきましたので、玖珠のダイレックスで鳥もも・ソーセージ・エビ・シューマイ・ブロッコリー・アスパラ・さつまいも・マイタケ、そして大量の調味料とビールを購入し挑みました 笑

結果は、サイコーーー!!!!ウマイ!!!こんな贅沢していいものか!完全にやられまくりました 笑

旅館に泊まって、部屋食を楽しむこともありですが、今回キャンピングカーの旅をしてみて思ったことは、いいキャンピングカーを選びさえすれば宿に失敗することなく、まったく不満のないサイコーの旅になるということです!

もー、キャンピングカーの旅、クセになってしまいそうです。

川﨑さん、大変お世話になりました!また、よろしくお願いいたします!

​長崎県諫早市 H様 2019.10

★ペットと下道の旅★

1 アバンダンシアを出発

速攻でアクシデント…

犬のゲージの積み込み方が甘く、車内の収納場所から飛び出す。(反省)

2 →筑後市のタマスタ筑後へ

野球好きの我が家はSBの2軍専用グランドへ

シーズンも終わったあとだったので選手はいない。でもスタジアムを見る だけで何だか嬉しい。

昼食タイム

3 筑後市→阿蘇

ひたすら下道を行く。

道中、離合するキャンパーから手を振られ、「えっ」とビックリ。嬉しい。それからキャンパーと離合するたびに手を振り挨拶️(一端のキャンパー気分)

4 阿蘇(道の駅阿蘇)着 16:00頃

アクシデント

隣にあるという温泉に行くと、地震の関係?家族風呂以外はやってない。

夕飯と風呂探し…

Googleで見つけた「あそ火の山温泉どんどこ湯」で立ち寄り湯。(インスタに友達登録すると割引あり。100円引で600円位。)

晩飯は、阿蘇神社⛩参道近くの、お肉やコロッケなどをテイクアウトできるところで購入し、キャンピングカー内で飲みながら済ます。

テレビも付いてて快適な車内。

家族3人と犬2匹。車内で充分なスペース。道の駅も静かで熟睡

歯を磨きに行くとラグビーW杯🏉観戦に来ていたフランス人🇫🇷と遭遇。デカイ。

5  道の駅阿蘇での朝

道の駅のトイレ、温水便座のウォッシュレット付きトイレで快適。

喫煙者には喫煙場所もあり。 天気も快晴。清々しい朝でした。

6 道の駅阿蘇→阿蘇神社

地震で被害が出ていて痛々しい神社⛩

また綺麗になったらお参りに行きます。

7 阿蘇神社→草千里

途中、馬や牛とたわむれて草千里へ。

知識不足のアクシデント 犬を草千里内へ連れて行けず、滞在短い

8 草千里→白川水源

ここでも知識不足のアクシデント

犬を連れて行けず犬は車内で留守番 白川水源は水が綺麗で涼しい

9 白川水源→熊本港

ひたすら下道を走る 途中、パン屋さんで昼食。

10 熊本港→島原港

11 島原港→アバンダンシアへ

​長崎県大村市 K様 2019.11

初めて愛犬と旅行に行きました。

何もかも初めてなので近くのRVパーク湯乃の禅の里へ。

臆病な子なので、車の中は最初は怖がって親の膝の上から降りませんでしたが、

2日目にはやっと、くつろぎ始めました。

親は、当日と翌日の朝と温泉三昧。

アミティは夜もペットとゆっくりと休めるので最高でした。

行きも帰りもゆったり休みながらののんびり旅を満喫して帰ってきました。

​長崎県諫早市 H様 2019.11

とにかくめちゃくちゃ楽しかったです!

11/2~3で佐賀のバルーンフェスタへ行きました。

現地にキャンピング用の駐車場があったのでよかったです。

見渡す限りのキャンピングカー達にも圧倒されました。

車中泊として使ってみると色んなところに配慮された設備に感動しました。

(収納や照明、夜間用のヒーターも凄く良かったです)

車自体が秘密基地みたいな感じだったのか子供たちも大喜びですごくいい旅になりました。

また別のキャンピングカーも借りて旅をしたいです!

​長崎県大村市 Y様 2019.12

10:30くらいに大村出発、東彼杵のカスタムプロホワイトで

キャンピングカーの見学、川棚と早岐で食材を購入、佐世保

の隠居岳キャンプ場に14:00到着、駐車位置の確認して焚き火

用の枯れ枝を収集、本を読んで夕暮れを待って焚き火開始、

焚き火しながら食事とお酒を飲んで、20:00には車へ、お酒飲

みながら本を読んで23:00に就寝。

朝からご飯を食べて大村へ移動、友達と合流して島原へ、ラン

チして温泉、大村へ帰りながら途中でコーヒータイム、17:30に

返却。

​長崎県佐世保市 I様 2019.12

今回は、アバンダンシアさんで2回目のキャンピングカーレンタルとなりました!

完全にキャンピングカー、ハマってしまってます、夫婦共々^ ^

今回は、二泊三日の行程で夫婦と子供の3人で道の駅を旅して来ました。

1日目は15:30に出発し、一路呼子へ。着いたのは18:30頃。すでに、どこも飲食店が閉まっていたため、スーパーでお惣菜や刺身を買い、道の駅桃山天下市で食べ一泊。

2日目は、呼子朝一へ行き、イカ焼きや天ぷらかまぼこを食べ、それから波戸岬へ。サザエのつぼやき、牡蠣焼き、イカ焼きをいただきました!初波戸岬でしたが、こんなにうまいモノが安く食べられるとは驚きでした!その後は、唐津の温泉で家族風呂に入り、年末ジャンボ祈願で宝当神社へ!!年末ジャンボが当たれば、即キャンピングカー購入します!!笑 島から帰ってきたら16:00近くになり、それからは一路朝倉の道の駅を目指しました。福岡県の道の駅ランキングトップ3を制覇するため^ - ^道の駅朝倉でソフトクリームを食べ、夜ご飯は地元のしゃぶしゃぶ屋さんへ。それがものすごく美味しくて、いいお店でした^ ^その後、道の駅原鶴で一泊。

3日目は、道の駅おおとうと宗像へ行き、帰ってまいりました。

今回も、いいキャンピングカーの旅ができて、家族みんな幸せいっぱいでしたー^ - ^

201912岩本様 (1).jpeg
201912岩本様 (2).jpeg

​長崎県長崎市 M様 2020.3

2020年3月9日〜16日の8日間 アミティをお借りして日本列島を巡ってきました。

もともと海外への新婚旅行のはずが、様々なトラブルでいけなくなり、急遽思いついた国内キャンピングカーの旅でしたが、夫婦2人の車旅でかけがえのない時間を過ごすことができました。

キャンピングカーでの寝泊まりは初めての体験で、ましてや8日間の長期となると未知の経験でしたが、道中の車内はとても快適に過ごすことができました。必要なものは全て揃っており、夜も熟睡することができ、何より常に自由でキャンピングカー旅に完全に夫婦でハマってしまいました。

運転も特に難しいことはなく、妻も車両感覚に慣れると運転が楽しくなって、どちらが運転するかハンドルを取り合うほどでした。

最北は新潟まで行き、そこから様々な観光名所を周り道の駅に宿泊したのですが、アミティの可愛い外観と長崎ナンバーの珍しさが相まって、いろんな人からの視線を感じ、なんだか嬉しい気分でした。

長期の旅にトラブルはつきもので、道中は様々なことがありましたが、どれも全ていい思い出になりました。

オーナーの川崎さんもとても親切で気さくな方で、本当にお世話になりました。ありがとうございました。