top of page

ホタルの乱舞!!!


県内についてはお出かけしてもよいとのことなので、昨日2カ月ぶりに近所の温泉につかりに行きました。

買い物以外の外出をしてこなかったので、たった30分弱のドライブが新鮮でしたねぇ。

おそらく本日あたり、もしくは6月くらいには自由にお出かけしてもよさそうな流れになってきて、少し気が楽になりつつありますね。

しかし「新しい生活様式」の指針にのっとって、みんなで「真の新しい生活常識」を作りながら生活していきましょう。きっとそんな生活にこそキャンピングカーの様々な使い方が活きてくるものと思っています。レジャー以外でも、「個として」動くことが多くなるこれからに最適ですよ。


さて温泉施設のお風呂からあがり、施設内の食堂で食事を済ませた頃、あたりは暗闇になってまいりました。

そばには川が流れていますが、お目当てのホタルは見えません。

先週自宅から車で5分ほどの川に行った時にはそこそこの数のホタルがいましたので、きっといるはずと上流を目指しました。 ここは大村市から諫早市に入ってすぐをさかのぼる「富川渓谷」。

富川渓谷にはあまりいませんでしたが、下流1キロから2キロ地点ではかなりの数のホタルの乱舞を楽しむことができました。 梅雨が本格的な大雨を持ってくるまではまだまだ数も増えるでしょう。楽しみです。 本当は写真にある、大分県の番匠川にある本匠地区の「西日本一のゲンジボタル」を見に行きたいんですがね。それはそれはこの世のものと思えない光景で・・・。

もう少し我慢して、来年はぜひ行きたいと思います。

夏に近づくと、自宅の敷地を流れる川で平家ボタルを見ることができます。源氏ボタルほど派手ではありませんが、庭のウッドデッキに腰かけホタルを眺めるのは最高のつまみになるんですよね。飲みすぎ注意であります。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page